個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2009年04月29日

ボンゴ

今日のチャンツはEarly to bed とI like cofee, I like tea です。
歌よりは短いし、テンポも良いのでカーンターン!!っていう感じのようです。

絵本、Peanut Butter & Jellyは全員で読む練習からスタートです。
今日はちょっとゲームです。絵本の中に書かれているたくさんのものの内から6箇所におはじきを置かせます。講師はそれを見ずにアトランダムに単語を読み上げます。自分がおはじきを置いた単語が読まれたらおはじきをどけます。全部どけられたら、ボンゴ!!と叫んで勝ち!!です。 全部どけられてニコニコしてボンゴを言い忘れたのは誰?


フォニックスは今日も真ん中に母音を挟んだ3文字の単語です。
絵を見て単語を英語で言えます。ところが、書いてみると、真ん中の母音を間違ってしまうのです。ん???ということは自分が正確な母音の発音をしているのにもかかわらず、その音と文字が結びつききっていないのですね。確かに、母音を単音で聞くときと、子音と結びつけて聞くときとは違って聞こえたりします。

どうやら、ここの壁が彼らには高そうなので、来週からは子音に母音をつけた形で聞き取る練習をして見ましょう。
もうひと踏ん張り。教えるほうも様々な角度から導入出来るように智恵の引き出しから総動員です。

最後の5分で、My goalsheetkから一つづつ前に立ってやって、今日のレッスンは終わりでした。
posted by NineSteps at 16:56| Comment(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物の鳴き声

歌は "Weather song” 晴れた日は太陽が顔を出す日。曇りの日は太陽が顔を隠す日。雨の日は太陽が顔を洗う日。
元気に歌いながら、お天気の言い方、隠す、洗う、という動詞も
覚えていきます。


今日の絵本、ブラウンベアーは動物の鳴き声の歌を歌いました。
宿題でCDのその箇所を聞いてきているはずですが・・・・。
鳴き声も言語によって違います。日本語では犬はワンワン、羊はメェーメェーですが、英語ではバウバウにバァーバァーですからね。
聞こえた鳴き声の動物のページをパット開けることを楽しんで、その次は先生の ”What does dog says?" という質問に答えたりもしました。

Pam & Tedの一言表現、では、また、超元気にジェスチャー付で歌いました。 今日の表現は ”Wow " です。ちょっとびっくりのWow, すごくびっくりのWow!!、うっとりのWow、といろいろなWowがあることを
使い分けてみました。

Alphabet book では、ABCの歌を歌い、その後で、子ども達は
小文字と言うものがあることを始めて知りました。しかも、
a はshortで、bはtallで、gにはtailがある! なんて説明されて???でした。 宿題でそんなことを歌った歌を聴いてきてもらいます。 百の説明より、自分であっそうか!!と気づくほうが
何倍もしっかりと理解できます。





posted by NineSteps at 16:27| Comment(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

元気一杯

レベル1のクラスは元気一杯。

歌も、一言英語も、ジェスチャー付きで元気一杯に大きな声で歌って動いてくれます。

絵本はまだ、もごもごもご。 でも、言われた動物の名前や色のページを開くゲームでははりきってやっています。

今日の宿題はCDで「動物の声の歌」も練習してくることです。

ABCの歌はまだ、もごもごもご・・・ですね。

がんばれ!!!わーい(嬉しい顔)
posted by NineSteps at 12:52| Comment(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイラルに学ぶ

15分CDを聞いて練習したら1コマ色を塗れる、という新しいルールを解って、しっかり練習してきていてうれしいです。

絵本は引き続き、ジェスチャー付で暗唱する練習です。
リフレインのところだけ声が大きくなるのが可愛いです。わーい(嬉しい顔)
聞き取りにくい部分はそこだけ取り出して言ってみます。


フォニックスでは3文字単語を聞いて真ん中の音を書く練習をしました。うーん、まだ、聞き分けが難しい母音がありますね。
聞き取って、そのスペルをカードから探して並べる→言う→書くを繰り返して確実にしてから次のルールに進もうと思います。ここは辛抱してじっくりと行きましょう。


一方、英会話ワークでは、一行まるまるを書く練習を続けています。
耳で覚えている、「英会話体操」を文字でも知る練習です。

宿題として、お手本を真似してその下に4回づつ書いてくることを
毎回出します。  子どもにとっては単語と単語の間を適正に空けて書くことや、ピリオド等を忘れないことも難しいことなのです。

posted by NineSteps at 12:38| Comment(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

初めてのレッスン

今日からレベル1のクラスがスタートしました。
このクラスは1年生と2年生の混合クラスです。

とにかく初めてでドキドキでしょうから、まずは日本語で教室でのお約束や宿題のやり方や、「トイレに行きたいです」を英語でなんていうのか?とかを説明しました。 そのあとで、一緒に一度教室の外へ出て、「ここから一歩入ったら魔法にかかって、日本語が分からない世界になるんだよ」と言いながら、まずは私が意を決した顔で一歩、部屋に踏み込みます。 そして振り返り、「Come on!, come inside」というと、生徒たちはエイやっと一歩、そしてHallow!と挨拶して、レッスンが始まりました。

Song & Chantsの歌を歌い、絵本を聞いて絵を指差し、Pam&Tedの英会話を聞き、アルファベットの歌を歌い。 初めてで疲れたでしょうね。

今は全然分からなくても大丈夫! 一緒に楽しくやっていこうね。
posted by NineSteps at 18:40| Comment(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読める・書ける・意味が分かる

「読める・書ける・聞いて意味が分かる」

これが語学に関する三本柱です。

今日もその柱を太くすべく、まずはチャンツで口慣らしのウォーミングアップ。
それから絵本。今はPeanut Butter and Jelly です。ナチュラルなスピードのまま、ジェスチャーをつけて暗唱します。新しい絵本を始めるときはいつも、このスピードでいえるようになるのか???と思いますが、3ヶ月も経つ頃にはこなしてしまいます。 子どもはすばらしいです。今回の絵本もなかなか手ごわいですがきっとやりとげるでしょう。

フォニックスは引き続き短母音を間に挟んだ3文字単語です。
一文字づつの読み方を覚え、単語に繋げ、手本を見て書き、耳で聞き取って書き、と順を踏んで、しっかりと自分の物にしていきます。
今日は手本を見て書くことをしました。

英会話ワークでは宿題で聞いてきてもらった、感情を込めた言い方の
練習です。 驚き、悲しみ、幸せの3種類の「こんにちは」、「元気?」、「元気だよ」、「バイバイ」を芝居っけたっぷりにやってくれました。 そう、言葉は生きているんですものね。
posted by NineSteps at 18:21| Comment(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

レベル3

新年度が始まり、2年間続けてきたクラスはレベル3のカリキュラムになりました。

これからの一年で、フォニックスを学び、新しいチャンツの本を使って沢山のチャンツを覚え、絵本を3冊読み、英会話の本を一冊、My Goal Sheetも2,3と続きます。

合計5冊を平行して使っての60分のレッスンはあっというまに過ぎてしまいます。

英会話の本は1年目に楽しく歌って踊った
「英会話体操−Dancinglish」を今度は文字で読んだり書いたりします。 歌って踊って覚えたことは、本当に体にしみこんでいるのですね。音楽がかかると、自然に口を突いて言葉が出てきます。
その基礎があるからこそ出来ることですが、

How are you doing ?  =  元気?
Pretty good!      =  元気だよ!

というように、全く分解せずに一行そのままで視覚的に捉え、読んだり、書いたりします。 フォニックスの方ではやっと3文字の単語を書き始めたところなのに、いきなり一行の文を書かされて、驚いたようでしたが、この、ちょっと難しい、でも出来ちゃう!という刺激が脳を発達させるのだと思います。

そして、年度の初めに気持ちも新たに再確認。
「レッスン中は先生も生徒も英語だけ話すこと」です。

もうひとつ、今までは一週間の間に何回CDを聞いたか?でシールを貼りましたが、これからはルールを変えて、15分でシールひとつにします。一日30分、一週間でシール14枚が目標です。
自分がやった記録を自分で付ける。 先生は褒めるけど、誰も責めない。 がんばれば上達することを本人自身で視覚的にも確認して、達成感を得て欲しいと思います。

がんばれ!!!



posted by NineSteps at 12:07| Comment(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

