個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2009年05月27日

show and tell

Song & Chantsは Rainbowを一人づつ前に出てジェスチャー付きで歌いました。

Brown Bearはshow and tellと言う初めて取り組む課題でした。
  1人で前に立ちます。
  Hallow, my name is xxx.
  宿題で書いてきた動物の絵を見せながら
  I like yellow duck 等のように説明します。
  最後に Thank you. と言って終わりです。
  見ているほうは Good!とか、 Great!! とか誉めます。

難しいかな?と思ったのですが、子ども達はこれがとても気に入ったようで、自分の番が終わり他の子のも終わると、自分からもう一度やりたいと手を上げました。一人がやれば、じゃあ自分も、と言うわけで2回づつしました。 

ところがもう一回!!とリクエストが。わーい(嬉しい顔)
そこで絵を交換して「友達の絵を紹介する」という応用編もして見ました。 
  Hallow, my name is xxx.
Xxx likes purple cat. 
Thank you.

3人称の動詞にはSが付く、という文法を説明することなくそのままで言います。―英語を母国語とする子ども達が覚えるように。


Pam & Ted は I did it!  3つの絵の違いをジェスチャー付きで
上手に演じてくれました。 ジェスチャーが大げさなほど、その英語が体にしみこんでいきます。

Funny Alphabet Book ABCをZYX...を逆から読むことが出来たので、これはMABにOKチェックです。 文字の高さの歌はもう少し練習しましょうね。

今日はshow and tellが応用編までできて、素晴らしかったです。ぴかぴか(新しい)
posted by NineSteps at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

MAB(My Achievement Book)

レベル3になって2ヶ月が過ぎました。 今日はMABを使って自分で自分がどれ位出来るのか?、確認してみました。これはそれぞれのテーマについて、どの位できるようになっているかを自分で評価するために使っているノートです。

まずはチャンツ。
CDと同じように大きな声で良い発音で歌えたらGoal 1をクリア。
さらに一人でジェスチャー付でみんなの前で出来たらGoal 2をクリアです。
チャンツの1番から3番まで、それぞれにやってみて、うーん、もう少しだなぁ、とか、これはOKだ!、とか言っていましたが、ジェスチャーは大げさなくらいに、遠くからでも見えるように、意味が分かるように、でないとOKじゃない、とOKの基準を話したら、自己評価の基準が具体的に解ったようでした。結局、今日は全部OKにはなりませんでした。
OKにするには家で沢山練習するしかありません。頑張れるかな?

同じように、絵本についてもGoalを達成できたかチェックしてみました。 まだちょっと、つっかえるところがあったので、これもOKはでませんでした。

MABに時間がかかったので、今日はフォニックスは第二巻目の導入のみ、英会話ワークは出来ませんでした。

でも、前に進むだけではなく、こうやって要所要所で立ち止まって自分の事を自分で見る事が、先に進むためのモチベーションになります。

何かの達成感を得ると嬉しい! だから、その達成感を得るために努力する。そうしたら、また新たな達成感を得られる。 その繰り返しです。

教える側はその手助けをし、励まし、誉めます。 頑張るのは子供たち自身です。 そんな流れが理屈ではなく自然に繰り返されるレッスンを目指しています。
posted by NineSteps at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

My Achievement Book

今月の歌は "rainbow" seeの発音がsheに聞こえないようにちょっと注意です。

絵本は引き続き "Brown Bear" です。暗唱はずいぶん上手になりました。 今日は本に出てくる動物の中から1つ選んで描いてくるのが宿題です。

Pam & Tedはジェスチャー付きで暗唱してから、"Yuck"をそれぞれの絵に合わせて言い換えました。微妙な違いなのに演技賞ものでしたわーい(嬉しい顔)

Funny Alphabet WorldはCDの4番目、字の高さをshort,tall, has a tailと、立ったりしゃがんだりと最後に一汗かきました。これはまだまだうろ覚えなので、しばらく続けましょう。後々、字を書くときに大きな助けになります。

いつものレッスンと違ったのはMy Achievement Bookで、どのくらいできるようになったか、それぞれが考えて自己評価してみたことです。

日本語でもGoalが書いてあるので、自分で読んで、「うーん???これはOKだな!とか、これはまだできていないなぁ」とか、1年生、2年生でも、ちゃんと自分で自分を評価するのを見て、講師としては、うれしいやら、感心するやら。 結局、Goalを達成できたと思えるところに、シールを貼ったり、チェックを入れたりしました。

お家でも見て、褒めてあげてくださいね。
posted by NineSteps at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

mashできるものは?

Peanut Butter and Jelly という絵本の中に、
crack, mash, bake, spread等の動詞がでてきます。
そこで、"What do you crack?" (mash, bake, spread)等と質問して見ました。 動詞の意味はなんとなく解っていても突然には思い浮かびませんし、英語で何ていうのかわからなかったり。そこで、写真ででているpicture wordbookを開いて、食べ物のページから探しました。
動詞の意味がよりはっきりとわかったと思います。

フォニックスの3文字単語、今週は絵札を読む人と、字札を拾う人と選手交代してやってみました。 ほぼOKですかね。又この先でも復習するので来週から先へ進むことにしましょう。

英会話ワークでは 一行の文を書くことを練習しています。
それぞれに8っつの文がある英会話たいそうの1番をやっています。
先生が書いた見本を真似て書いてくる宿題ですが、単語は人まとまりに書き、単語と単語の間は空けて書く。また、文字の高さに配慮することなどは始めはとても難しいものです。 でも、頑張って書いています。



posted by NineSteps at 23:27| Comment(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

さらに、3文字単語

連休のお休みを挟んだので、2週間ぶりのレッスンです。
いつものように、チャンツを歌い、それから絵本の暗唱です。

今日はテキストを見ないでやってみました。 おっと、なかなかうまく行きません。 文字は読めなくても絵本の絵で文章を覚えているのが良く解ります。物語のストーリーが解って、それを英語ではこういうのだと理解して暗唱できるようになるのが目標です。それこそ、自発的に英語を話す、第一歩ですものね。

フォニックスは、二人でカルタ取りのようなゲームをしました。
1人は絵のカードを見てその単語を言います。もう1人は床に並べた文字のカードからその単語を拾います。  単語を言うほうは単語自体の記憶力と正しい発音が必要です。 文字のカードを拾う方は、耳から聞いた単語でつづりを考えて正しい単語を見つけなくてはなりません。結構、大変なゲームになり、今日はレッスン時間の半分を費やしてしまいました。 でも、いつもは二人の英語力を合わせてしていることを今日はそれぞれ1人の力でやってみたのですから、大きな意味があったと思います。来週は選手交代です。100%にならなくても
この先のレッスンでもところどころに今やっている単語が出てきて復習が出来るような教材になっています。スパイラルに学ぶのです。

こんな時は英会話ワークのほうが出来ませんが、こうやって生徒の状態に合わせて柔軟にレッスンできるのが、少人数の強みです。
posted by NineSteps at 11:40| Comment(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

1人でできるかな?

今月のSong and Chantsは虹の歌です。虹の七色の歌です。

絵本のBrown Bearではまず二人一緒に読んで、その次は1人1ページづつ交代に読んで見ました。1人だと、ちょっと自信がないかも?
でも、一生懸命に読んでいました。
その後はちょっとした会話の練習をしました。
1人が本の1ページを相手に見せずに決めます。そして相手から質問します。相手の名前を呼んで、"What do you see?"と質問。
聞かれたほうは "I see a brown bear, looking at me"のように応えます。そして、全員でその動物の鳴き声を真似ます。 これを代わりばんこにしていきました。

Pam & Tedは全員でジェスチャーつきで読んでから、4っつ目の表現を3パターンで言って見ました。感情を込めて言う練習です。

Funny Alphabet Worldは小文字の勉強です。
a,c,e等はsmallで、イスに座ります。d,f,h等はtallで立ちます、g,p,q,y等は尻尾のある字として尻尾の動作をします。
立ったり座ったり忙しくて "Woo, It's hot!!" でした。
posted by NineSteps at 21:09| Comment(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

サークルメンバーを募集します。

Hale Hanai Family English

ハレ・ハナイ・ファミリー・イングリッシュ・サークル

0歳児から年長組さんまでの子どもとママ(パパも歓迎、おじいちゃん、おばあちゃんでも!)で、たのしく英語で遊ぶサークルを開きます。 

早いうちから英語に親しんだら、英語で話しかけられて、頭の中が真っ白(+_+)!なんてこともなくなるかも。

和室を使うのでベビーでも安心です。

第一回目の6月9日は参加無料です。
とにかく一度遊びにきませんか?
   (6月分の会費は千円引きになります。)


日時:火曜日 15:10-15:50(集合15時)月3回
場所:江戸川区中葛西の新田コミュニティ会館
月会費:子供1人と大人1人で3000円
    子共2人と大人1人で3500円
   (子供2人の内、0歳児は無料です)
入会金:1000円
教材:個々で買う必要はありません。

メンバーに参加したい方はご連絡ください。
メール:yukari.alex@gmail.com



posted by NineSteps at 17:18| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

