個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2009年07月24日

オープンクラスデイ

4年生のオープンクラスデイは5行の自己紹介から始まりました。
名前、学年、学校名、できること、好きな(嫌いな)事、です。
長めも文もスラスラといえるようになりました。

次にチャンツを歌い、絵本をジェスチャーつきで暗誦しました。
4年生になるとかえって上がってしまうのか? ちょっともごもごになる場面も。一度仕切りなおすと、ぐっと良くなりました。
それぞれが描いたサンドイッチの絵を見せながら作り方の説明もしました。

Dansinglishの一番と二番を使ったスキットも見せました。とても自然な会話になっていて良かったと思います。実生活で使う場がないのが残念です。

最後はフォニックスです。言われた単語のはじめの音、最後の音を書き取ります。 これは英語の音素を取り出す練習です。 その後、単語を書き取ることもしました。 間違うこともありましたが、言い直して聞かせると正しく訂正できるので、これは自分がどこが間違ったかわかるという意味で、音素を聞き分けられているのだと思います。

レベル3は、ほぼ音声のみで学んできた2年間から、一転して、文を書き、フォニックスのルールを学び、また単語を聞き取ったり、と大きな山を登り始める最初の転換期です。 その山を登るための基礎体力をつけ、種を植えてきたのがレベル1と2の2年間でした。

学ぶ内容が難しくなれば、それを見せることも難易度が上がるのは当然のことです。ひとつひとつ、その山を越えるのを暖かく見守っていただければと思います。




posted by NineSteps at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンクラスディ

4月からレッスンを始めて1学期も終わりになります。
今日はオープンクラスディとして、保護者の方にここまでの成果を
お見せする日でした。

緊張してしまうのかと思いましたが、見られることを楽しんでくれたようでした。

歌を歌い、Brown Bearの絵本を読み、それから、それぞれが3ページずつ手描きした絵本を順番に読みつなぎました。 
一言英会話もジェスチャーたっぷりに暗誦し、ニュアンスの違いも演じ分けられました。

ABCの歌はホワイトボードに貼った表を指差したり、「アルプス一万尺」の手遊びを使ったりと、元気に歌えました。

初めての発表会としてはもう大成功!!でしたね。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


最後にはお母さんたちと一緒に動物の名前のボンゴをしました。
先生役になってくれた人もいました。

8月は夏休みなので、少しゆっくりペースにして、絵本を一冊、読み上げることにします。

posted by NineSteps at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

オープンクラスディに向けて

4月から文字を書くことを始めたのですが、とても上手に書けるようになりました。

レベル3では、オープンクラスデイでも普段のレッスンでしている中から、応用編をしたいと思います。

教材には出てこない言い方を覚えたり、センテンスを自由に選んで、オリジナルなスキット作って覚えて演じたり。大丈夫?と言うくらい長いスキットになったので、何度も練習しました。
完璧ではないかもしれませんが、勇気を出してやって見ましょう!




posted by NineSteps at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一学期ももう直ぐ終わりです。

一学期ももう直ぐ終わりです。
4月から来週で14回のレッスンでした。この14回で絵本を一冊と、会話の本を一冊終わります。 今日はここまでの総仕上げをしました。

絵本も上手に読めるようになったので、このBrown Bearは卒業ですね。 会話の本Pam&Ted−1も来週でちょうど終わります。

講師に「マナーチェック!!」と言われる前に、自分達で「マナーチェック」と言い合うようになりました。(笑)

来週は初めてのオープンクラスディです。お母さん達の前で恥ずかしがらずにいつものように出来ると良いのですが。でも、失敗しても
これが、人前で話す為の第一歩ですから、大丈夫。わーい(嬉しい顔)


posted by NineSteps at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

継続は力なり

宿題になっていたサンドイッチの絵をそれぞれに描いてきました。
そのサンドイッチの作り方を、First...., Next....., Then..... .
と発表しました。 それぞれにおいしそうなサンドイッチでしたよ。わーい(嬉しい顔)

フォニックスでは、SとZの音を聞き分け、いろいろな単語の始めの音と終わりの音を聞き取って書く練習をしました。

英会話ワークではDancinglishの2番をしました。英文を見て読んだり、日本語を見て英語で言ったりして、2番の内容をノートに書いてkることが宿題です。 来週は12の文を自由に組み合わせてスキットを作ってもらうことにします。

ここのところ、ちょっとうまくできないことが続いていたA君が、今日は見違えるようにすべてを上手にできました。 子供の成長ってこういうものなのなんですね。 焦らずに辛抱強く続けると、ある日グンと成長できるのです。  継続は力なり!!です。


posted by NineSteps at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

9月入会募集します。

4月からスタートしている小学校1・2年生クラスに9月からの入会者を若干名、募集します。 2学期になり教材が切り替わりますので、途中入会でも気後れ無く参加していただけると思います。

また、8月は絵本を集中して読むレッスンをしますので、9月から入会される方が慣れるために参加されるのも良いと思います。

入会ご希望の方は下記にお問い合わせください。
ninesteps.sugasawa@gmail.com
posted by NineSteps at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

読み聞かせ

絵本はいままで、CDに合わせて読むだけでした。

今日は子供たち自身が読み聞かせをする立場になってもらいました。
縦一列に並んで一人2ページづつ読んでは交代していくのですが、CDには効果音が入っているのでそれに合わせてページも効果的にめくります。 大きな声ではっきりと読まないと読み聞かせにはなりません。
こんなこともちょっと成長した気がしてうれしいのではないのでしょうか?

posted by NineSteps at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォニックスの復習

先週に引き続き、First, Next, Then を使って順序だったものの言い方を練習しました。 これからの発表練習の中では毎回使うフレーズなので、ここで完璧に出来なくても良いのです。 学習はいつもスパイラルにしていきます。 この物事を時系列に話すと言うことは日本語で話す日常の中でも取り入れていくことは、英語に限らず、外国語で国際的なコミュニケーションを取るときに必須となることです。
おうちでお子さんと話すときも、ちょっとその点に気をつけて話を聞いてあげていただきたいと思います。

今日はさらに、ここまでのフォニックスの復習をかねて、MABチェックをしました。
1.先生が言う3文字単語の始めの音を聞き取れるか?
2.先生が言う3文字単語の終わりの音を聞き取れるか?
3.3文字単語が読めるか?
4.言われた3文字単語が書けるか?

1から3までは問題なくこなせましたね。ところが、4になると、母音を間違える事が多くなりました。もう一つ、日本の子供が苦手なbとdの区別がまだ解っていないようです。

宿題でabcを書いているおかげで、文字の高さはだいぶ整ってきました。
posted by NineSteps at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

