個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2009年10月28日

バナナ・チャンツ

今日の歌は Make a circle でした。手をつないで輪になって歌いながらぐるぐる回る楽しい歌です。

絵本のBears in the night、ジェスチャーゲームをして終わろうとしていたら、一人が、前に出て一人で読みたいと言い出しました。出来るかな?と思いましたが、やってみたらスラスラと!!!
それに触発されて、他の生徒達も次々にトライしました。がんばりました。

Pam & TedはCDにある、「こういうときはどう言うの?」というのを
やりました。 CDの最初から最後までを通して言うことには慣れていても、ランダムに聞かれると、答えに詰まるようです。 実践に向けて
の練習になります。

最後はバナナ・チャンツをしました。「バナナじゃなくてBanana」と
言う感じでリズムに乗って、いろいろな食べ物の単語を楽しみながら
覚えました。これは一冊の本になっていて楽しいので、ときどきやろうと思います。
posted by NineSteps at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジックeの単語テスト

今日の歌は Peter Piper picked a peck of pickled pepper.
という早口言葉の歌です。難しいのによく練習してきていてびっくりです。 こういうのは大人より子供のほうが素直に聞いたままを再生しようとするので、得意なのかもしれません。

英会話ワークはレッスン5に進みました。テキストにある会話のヴァリエーションの練習をしました。描いてくる部分は宿題です。
先週の宿題だったスキットは面白く作ってきていました。

フォニックスはマジックeを使った単語の総仕上げとして、この課の最後にある49の単語を一人づつ読みました。考え考え、全部読めました。
来週はこれをスピードリーディングすることを目標に宿題にしました。
posted by NineSteps at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

マジックeの書き取りテスト

今日はマジックeを使った単語の絵を見て読み、それを書くテストをしました。マジックeのルールはだいぶ分かってきたようです。
音からスペルを推測している様子が見られます。

英会話体操は、4番です。日本語を見て英語を言い、これも書けるか、やってみましたがこちらはちょっと無理なようなので、文字のカードを見て写し書きをしました。但し、一文字づつ見て書くのではなく、なるべく単語単位に見て覚えて書くようにしました。
宿題ではステップやジャンプにある応用も使ってスキットを書いてくることにしました。
posted by NineSteps at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bears in the night

Bears in the night、 今日は音読をした後、小さな絵カードを使ってゲームをしました。 2チームに分かれて一列に並べたカードを両端から読んで行き、先に反対側に着いたほうの勝ちです。 絵を見てその意味するセンテンスを言うのですが、まだまだ覚えきってはいません。
苦戦続きでした。 でも、こうやっていろいろなやり方で暗記していきます。

Pam & Tedではくしゃみをしたときに言うbless you!をやりました。
お家でもくしゃみをした人がいたらbless you!と言いましょう。

アルファベット・ブックではI からLまでをやっています。
posted by NineSteps at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

書き取り---マジックe

今年はとにかくフォニックスに力を入れる年なので、今日は私が言う、マジックeのルールでできている単語を書き取る練習をしました。
来週はまた、ルールの確認をして、その次はまた書き取りをして、とじっくり取り組みましょう。

ハロウイーンパーティで、英会話体操の発表をすることになったので、
その複習をしました。キーセンテンスを使って単語を入れ替えたの練習もたくさんしました。発表ではジェスチャー付で元気に踊って歌ってくれると思います。書いてくる部分は宿題です。

最後に久しぶりに、My Goal Sheetをしました。自分が出来ると思った発表を自分で選んでするこの練習も、もうお手の物です。

posted by NineSteps at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bongo

今月の歌は Ten Fat Sausages にしました。
フライパンの中のソーセージがはじけて飛び出していく歌ですが、
ジェスチャーの飛び出す動きが元気すぎて、怪我をしないか、はらはらしました。 お家で練習するときは手をたたくくらいのジェスチャーにしてね、と話しました。マンションで下のお家からクレームがきても
大変ですから。あせあせ(飛び散る汗)

Bears in the night は絵本ですから、絵を見れば意味が解るようになっています。そこで、絵札16枚を4x4に好きな順序で並べて、先生が言った意味の絵札を裏返していくBongoゲームをしました。先ほどまでのおおはしゃぎが嘘のよう、勝負ですから真剣に聞き取っていました。

ハロウィーンが近づいていますから、ハロウィーンの歌を歌い、それから、ハロウィーンに関する単語を絵カードを見て覚えました。みいらは? お化け屋敷は? がいこつは? 宿題はそれぞれを表すジェスチャーを考えてくることです。

posted by NineSteps at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

マジックe

今月の歌、eency weency spiderはなかなか手ごわいようです。
楽しく歌えるにはもう一息でしょうか?

フォニックスはマジックeのレッスンを続けています。
来週は書き取りのチェックをすることにしました。 復習しておいてね。マジックeの歌はフォニックのルールを楽しく歌にしてあって
覚えやすいですよね。

英会話体操は7番をハロウィーンで発表することにしたので
その練習です。書くことは宿題にしました。

ハロウィーンでのゲームに向けてハロウィーンに関連した単語の暗記も続けています。



posted by NineSteps at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体で覚える

今月の歌、Head, Shouldersも今日でおわりです。

Bears in the nightではin bed, out of bed, to the window 等の本に出てくる動作をジェスチャーでやって見ました。under the bridge
では二人が腕で作った橋をくぐったり、between the rocksでは岩役の二人の間を通り抜けたり、とっても楽しみました。・・・と同時に日本語にしなくても意味が飲み込めるのですね。

Pam & Ted 2は Thank you, You're welcome です。
何かをPleaseと渡し、貰った方はThank you, あげた方はYou're welcome を相手を変えては何度も練習しました。

Funny AlphabetはAからIまできたので、ホワイトボードに小文字のaからiをランダムに書いて、その下にそれぞれの大文字を書いて貰いました。手を挙げて、自分が書けるところを書いていきます。 勢い良く手が挙がります。 次は小文字を消して、今書いた大文字の下に小文字を書いていきます。今度はちょっと難しいようです。でも、4人で力を合わせて最後には全部書けました。わーい(嬉しい顔)
posted by NineSteps at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

