個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2009年11月24日

バナナチャンツ

今日の歌は I have a joy です。 どうやら踊りながら歌うのは子供っぽいんだよね!と思い始めたようで、面倒くさそうにしているので、振り付けを難しくしてみたら、歌と両立できずにじたばたしていました。(笑)小さなこともバカにせずにこなして行ってもらうための一工夫です。

Bears in the nightは仕上げの時期に入りました。
一人づつ前に出て読んでもしっかりと読めます。動作ごとに書かれた
カードを早読みするゲームでも速さを競っていますから、意味の理解しているのでしょう。

今日はその他にバナナチャンツという本を使いました。時々気分転換に取り入れているのですが、1番の食べ物シリーズに続き、今日は動物シリーズでした。 レッサーパンダは英語で何と言うかご存知でしょうか? お子さんに聞いてみてください。

アルファベットブックはMからPのところを始めました。

posted by NineSteps at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子音2文字で読む

今日の歌はHampty Dampty マザーグースの有名な曲です。
中学校の教科書にも出てくるのではないでしょうか?

英会話ワークでは先週、宿題に出していた単語帳を仕上げてきました。本を見なくても書ける単語は書く、分からなければ見ても良い。というルールでの宿題でしたが、48単語、しっかりと書いてきました。自分の力ではじめて作った単語カードです。ぜひおうちの方も見てあげてください。

フォニックスは子音2文字でひとつの音として読む、ろいうルールに入りました。まずは絵カードで単語を耳から覚えます。次に子音2文字のルールを学びました。そして、今度は文字のカードを読んで絵カードにあわせていくゲームをしました。初めてにしてはまずまずでした。
来週までにこのルールを歌にした曲を練習してくるのが宿題です。
歌に乗せるとルールも意外と覚えやすいのです。
posted by NineSteps at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

初めての単語帳

英会話ワ−クも5番まで来て、とてもテンポ良くレッスンが進むようになりました。文字を読もうとする様子が随所に見て取れます。

フォニックスはマジックeの最後の仕上げをしました。先ずは、中学生が使うような単語カードに47の単語の日本語だけを書いたものを使って神経衰弱の要領で引いたカードの日本語を見て英語を言うゲームをしました。8割方は覚えられているようです。そして、宿題。それぞれ一組づつのこの日本語のみが書かれたカードを持ち帰り、英語の面を書いてくることです。先ずは考えて書いてみて、わからなければ教科書で確かめて書いてよいことにしました。意味と音と綴りを一つ一つ自分で確認しながらの作業です。良い勉強になると思います。
それに、単語カードを使う事が、お兄さんお姉さんになったような気もして嬉しいのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)
posted by NineSteps at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

in, under, over, between

今日の歌は I have a joy!!です。体中にうれしさが一杯!という元気な歌です。

Bears in the night は、まず、全員で読んで、その後は一人づつ前に出て読みました。 皆、上手に読めるようになりましたね。お家でしっかりCDを聞いて練習している成果がでています。 さらに、先週の復習でホワイトボードに描いた、Bus stops, Tower, Box Stepsのin, under, over, betweenに好きなものを描いて、何がどこにいるところを描いたのか、それぞれ発表しました。

Pam & TedはCDに合わせて、「こういうときはどう言うの?」をやりました。ちゃんと言えますね。  これが日常で飛び出してくるようになるのが目標です。

posted by NineSteps at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

前置詞の意味の理解を深めるために

今日のBears in the nightではワークシートを使って前置詞の意味の理解を深める練習をしました。

Tower, Bed, Bus stop, Bag, Stairs等の絵の言われたとおりの位置に
rabbit, elephant,fish , boy, girl duck等を書き込んでいくのです。
例えば、"Draw duck in the bag" といわれたら、bagの中にduckの
絵を描きます。  お絵かきごっこなのですが、絵本の文章をいくら丸覚えしていても、意味を本当に理解していないと出来ないことなのです。  また、来週も復習することにします。

posted by NineSteps at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて文を聞き取って書く

今日のレッスンで特筆すべきことは、初めて、文を書き写すのではなく、耳から聞いた音から推量して文を書いたことです。

これは英会話ワークの中の文なので、口では言えますし、意味も知っていますし、書き写しても来ました。 けれど、今日は日本語を見て、英語の文を言い、更にそれを何も見ないで書くことをしました。

まだ習っていないルールの部分はスペルを教えましたが、出来うる限りは耳で聞いた音を文字に直す努力をしました。
30分かかって12個の文を書き上げて、音と、つづりの関係がなんだか少し判ったうれしさを感じていたようです。わーい(嬉しい顔)

posted by NineSteps at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

