個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2009年12月25日

今年最後のレッスン

今週は年内最後のレッスンでした。

今学期やったところを復習しました。

絵本のBears in the nightを一人づつ暗唱して録音したので、これはメールでそれぞれのご家庭にお届けします。 英語を始めて9ヶ月の成果です。 良い記念になると思います。

一人づつと話しながら、MABに今学期の評価を記しました。どうぞご覧下さい。
posted by NineSteps at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

緊張の録音

今日の歌は Ten little snow man でした。


Bears in the nightをまずは全員で暗誦して、それから一人づつの暗誦を録音してみました。誰かの録音をしているときは皆静かーにしている
約束で、一人が終わるとホット一息ついて咳払いなどします。クラッシクの音楽会のようです。わーい(嬉しい顔)

全員を録音し終えて、再生してみました。それぞれが、ああ、ここ失敗したぁ、とか、うーん、とか言っているので、もう1週間練習して来週又、録音することにしました。自分の声を録音して聞くとCDの見本との違いを客観的にとらえることが出来るのですね。

Pam & Tedは  Auch! Are you all right? を練習しました。
わざと転んで見せるので、怪我をしないかと少々はらはらしました。

Funny AlphabetはM から Pまで一人一ページづつ読んだり、先生役の子がいうフレーズを他の子たちがジェスチャーでやってみせることもしました。

最後に今、みんなが気に入っているバナナチャンツをしました。
今日は食べ物と動物でした。
posted by NineSteps at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

消しゴムの使用禁止

今月の歌のHampty Damptyは以外に難しいようです。韻を踏んでいてとても美しい歌詞なので、もう少し練習ですね。

今日は2文字子音の 'th'を使った単語の聞き書きに多くの時間を使いました。 母音を聞き分けて綴りにするところに間違いが多く見受けられます。今日からはこの勉強のときは「消しゴムの使用禁止」にしました。間違っていたら私が上から赤線を引き、再度単語を発音し、綴りを考えて貰います。 また間違ったらまた赤線が引かれ、再度単語を聞いて考えます。厳しいようですが、なんとかして力をつけてほしいのです。 がんばってね!!

英会話ワークは会話の練習を主にしました。一度、例文を練習してからは本を閉じての練習です。綴りで苦しんだあとでしたが、会話の方はテンポ良く楽しんでいました。
posted by NineSteps at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

一人で読む

今日の歌は I have a joyでした。あいまいな発音のところもありますが、歌のスピードに耳で聞き取った音で一生懸命についていこうとしています。 今は完璧を目指すより、英語のリズムを体に入れるほうが大事なので、それでも良いと思います。

Bears in the nightは一人づつでしっかりと読むことも続けて練習しています。最終的には一人づつ録音して記念に残そうと思います。
7歳、8歳の自分がどんな風に英語を読んでいたのか、いつか懐かしく聞くときが来ますね。

Pam & TedはCDにそって、こういうときはどういうのか、をやっています。CDの指示は日本語なのですが、これも理解の助けになると思っています。

みんなのリクエストで、今日もバナナチャンツをやりました。
先週に引き続き、動物の名前でした。レッサーパンダをRed pandaというのなんて知っていたらちょっと自慢でしょうか?わーい(嬉しい顔)
posted by NineSteps at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル1 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2文字子音

今日の歌はHampty Damptyでした。

英会話ワークで宿題に出ていたスキット作りに、工夫が見られるようになって来ました。 話が面白いように別の課のセンテンスも加えたりしています。

フォニックスは2文字子音です。 先週の復習をしてから、教科書の単語を読んでみました。2文字子音と前課のマジックeのルールを組み合わせて読むことができました。

その後は絵を見てその単語を書く練習です。それぞれブツブツとその単語の発音を繰り返しながら、スペルを考えて書いていました。発音とスペルの間にあるルールがフォニックスですから、これはとても良い練習になると思います。

以前は混同していた、bとdも今は書き間違えることはなくなりましたし、pやgが上にあがって書いてしまうこともなくなりました。
着実に前に進んでいるのだと嬉しくなりました。

posted by NineSteps at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

