個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2010年02月28日

スキットを作る

歌の本ももう少しで終わりです。短い歌が多いので、まとめて4つ続けました。テンポが速くてついていけないところを手をたたいてリズムを取ることでテンポをあわせ、何度も練習しました。

Lady with the alligator purseも、同様にして、早いテンポについていけるように練習しました。

最後は30分をかけてスキットつくりをしました。英会話ワークで習ったすべてのフレーズ、96文をカードにしたものを並べ、そこから好きなものを取ってスキットを作るのですが、なるべく長く、ストーリーを持ったスキットを作るのは大変なことです。

それぞれの文の意味が解り、96枚の中からカードを見つける為に読めて、さらにストーリーも考えなければなりません。  今日は初めてなのでなかなかうまくは行きませんでした。 私が見本を作って見せたので、ストーリーと言うことがどういうことが、ちょっと解ったようです。
この練習を今年の総まとめとして、フォニックスの書き取りと共に
3月一杯していきたいと思います。完璧に出来るようにならなくてもよいのです。ちょっと難しいことに挑戦することが大事です。
posted by NineSteps at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ピザをオーダーする!?

絵本の The lady with the alligator purseの中にpizzaを注文する場面があります。それで今日はまず、ワークシートを使ってpizzaの具をしり、次にそれを注文する遊びをしました。pizza屋さんに電話して、乗せる具を注文して、pizza台をoriginalかthinを選んで、自分の名前と電話番号を言います。フレーズを言うのがちょっと難しいかなと思いながら、ホワイトボードに絵を書いて説明したのですが、すらすらと言えました。3年間の積み重ねが生きてますね。

一転して、フォニックスはこの一年分の総復習をしています。

今日は、たとえば、SH の前後に文字を加えて知っている単語を作る、
○a○eの○のなかに文字を入れて単語を作る、というような練習をいくつかしました。 この一年間に習った単語は合わせて150単語近くに上ります。全部覚えていなくても良いのです。ただ、読み方のルールだけはきちんと覚えていてほしいと思います。これから、もう一年かけてルールの全てを覚えるために土台として不可欠だからです。

がんばってね。
posted by NineSteps at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

レベル3の仕上げの時期です。

そろそろレベル3の仕上げの時期です。

フォニックスはマジックeや2文字子音のルールを総復習しています。

英会話ワークもほぼ終わるので、3月までをかけて、毎回自分でスキットを作る練習をします。

絵本はThe lady with Alligator Purseです。
細かく書かれた絵は見ているだけで楽しいですし、物の名前もさらに覚えられます。

I like coffee, I like teaも3月までに終えて、もう少し長い歌集に進みましょう
posted by NineSteps at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

消しゴムの使用禁止

今月の歌のHampty Damptyは以外に難しいようです。韻を踏んでいてとても美しい歌詞なので、もう少し練習ですね。

今日は2文字子音の 'th'を使った単語の聞き書きに多くの時間を使いました。 母音を聞き分けて綴りにするところに間違いが多く見受けられます。今日からはこの勉強のときは「消しゴムの使用禁止」にしました。間違っていたら私が上から赤線を引き、再度単語を発音し、綴りを考えて貰います。 また間違ったらまた赤線が引かれ、再度単語を聞いて考えます。厳しいようですが、なんとかして力をつけてほしいのです。 がんばってね!!

英会話ワークは会話の練習を主にしました。一度、例文を練習してからは本を閉じての練習です。綴りで苦しんだあとでしたが、会話の方はテンポ良く楽しんでいました。
posted by NineSteps at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

2文字子音

今日の歌はHampty Damptyでした。

英会話ワークで宿題に出ていたスキット作りに、工夫が見られるようになって来ました。 話が面白いように別の課のセンテンスも加えたりしています。

フォニックスは2文字子音です。 先週の復習をしてから、教科書の単語を読んでみました。2文字子音と前課のマジックeのルールを組み合わせて読むことができました。

その後は絵を見てその単語を書く練習です。それぞれブツブツとその単語の発音を繰り返しながら、スペルを考えて書いていました。発音とスペルの間にあるルールがフォニックスですから、これはとても良い練習になると思います。

以前は混同していた、bとdも今は書き間違えることはなくなりましたし、pやgが上にあがって書いてしまうこともなくなりました。
着実に前に進んでいるのだと嬉しくなりました。

posted by NineSteps at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

子音2文字で読む

今日の歌はHampty Dampty マザーグースの有名な曲です。
中学校の教科書にも出てくるのではないでしょうか?

英会話ワークでは先週、宿題に出していた単語帳を仕上げてきました。本を見なくても書ける単語は書く、分からなければ見ても良い。というルールでの宿題でしたが、48単語、しっかりと書いてきました。自分の力ではじめて作った単語カードです。ぜひおうちの方も見てあげてください。

フォニックスは子音2文字でひとつの音として読む、ろいうルールに入りました。まずは絵カードで単語を耳から覚えます。次に子音2文字のルールを学びました。そして、今度は文字のカードを読んで絵カードにあわせていくゲームをしました。初めてにしてはまずまずでした。
来週までにこのルールを歌にした曲を練習してくるのが宿題です。
歌に乗せるとルールも意外と覚えやすいのです。
posted by NineSteps at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

初めての単語帳

英会話ワ−クも5番まで来て、とてもテンポ良くレッスンが進むようになりました。文字を読もうとする様子が随所に見て取れます。

フォニックスはマジックeの最後の仕上げをしました。先ずは、中学生が使うような単語カードに47の単語の日本語だけを書いたものを使って神経衰弱の要領で引いたカードの日本語を見て英語を言うゲームをしました。8割方は覚えられているようです。そして、宿題。それぞれ一組づつのこの日本語のみが書かれたカードを持ち帰り、英語の面を書いてくることです。先ずは考えて書いてみて、わからなければ教科書で確かめて書いてよいことにしました。意味と音と綴りを一つ一つ自分で確認しながらの作業です。良い勉強になると思います。
それに、単語カードを使う事が、お兄さんお姉さんになったような気もして嬉しいのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)
posted by NineSteps at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

初めて文を聞き取って書く

今日のレッスンで特筆すべきことは、初めて、文を書き写すのではなく、耳から聞いた音から推量して文を書いたことです。

これは英会話ワークの中の文なので、口では言えますし、意味も知っていますし、書き写しても来ました。 けれど、今日は日本語を見て、英語の文を言い、更にそれを何も見ないで書くことをしました。

まだ習っていないルールの部分はスペルを教えましたが、出来うる限りは耳で聞いた音を文字に直す努力をしました。
30分かかって12個の文を書き上げて、音と、つづりの関係がなんだか少し判ったうれしさを感じていたようです。わーい(嬉しい顔)

posted by NineSteps at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

マジックeの単語テスト

今日の歌は Peter Piper picked a peck of pickled pepper.
という早口言葉の歌です。難しいのによく練習してきていてびっくりです。 こういうのは大人より子供のほうが素直に聞いたままを再生しようとするので、得意なのかもしれません。

英会話ワークはレッスン5に進みました。テキストにある会話のヴァリエーションの練習をしました。描いてくる部分は宿題です。
先週の宿題だったスキットは面白く作ってきていました。

フォニックスはマジックeを使った単語の総仕上げとして、この課の最後にある49の単語を一人づつ読みました。考え考え、全部読めました。
来週はこれをスピードリーディングすることを目標に宿題にしました。
posted by NineSteps at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

マジックeの書き取りテスト

今日はマジックeを使った単語の絵を見て読み、それを書くテストをしました。マジックeのルールはだいぶ分かってきたようです。
音からスペルを推測している様子が見られます。

英会話体操は、4番です。日本語を見て英語を言い、これも書けるか、やってみましたがこちらはちょっと無理なようなので、文字のカードを見て写し書きをしました。但し、一文字づつ見て書くのではなく、なるべく単語単位に見て覚えて書くようにしました。
宿題ではステップやジャンプにある応用も使ってスキットを書いてくることにしました。
posted by NineSteps at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

書き取り---マジックe

今年はとにかくフォニックスに力を入れる年なので、今日は私が言う、マジックeのルールでできている単語を書き取る練習をしました。
来週はまた、ルールの確認をして、その次はまた書き取りをして、とじっくり取り組みましょう。

ハロウイーンパーティで、英会話体操の発表をすることになったので、
その複習をしました。キーセンテンスを使って単語を入れ替えたの練習もたくさんしました。発表ではジェスチャー付で元気に踊って歌ってくれると思います。書いてくる部分は宿題です。

最後に久しぶりに、My Goal Sheetをしました。自分が出来ると思った発表を自分で選んでするこの練習も、もうお手の物です。

posted by NineSteps at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

マジックe

今月の歌、eency weency spiderはなかなか手ごわいようです。
楽しく歌えるにはもう一息でしょうか?

フォニックスはマジックeのレッスンを続けています。
来週は書き取りのチェックをすることにしました。 復習しておいてね。マジックeの歌はフォニックのルールを楽しく歌にしてあって
覚えやすいですよね。

英会話体操は7番をハロウィーンで発表することにしたので
その練習です。書くことは宿題にしました。

ハロウィーンでのゲームに向けてハロウィーンに関連した単語の暗記も続けています。



posted by NineSteps at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

絵本を演じる

今月の歌はThe eency weency spiderです。
早く歌う部分があるので、ちょっと難しい。もう少し練習しましょう。

英会話ワークで先週出していた、スキットつくりの宿題は、とても
良く出来ていました。こうやって応用力をつけていきましょうね。
HalloweenのイベントではDancinglishから7番をやることにしたので
これから一杯復習です。

フォニックスはマジックeのレッスンを続けています。
まだ、すとんと腑に落ちるところまで行っていないようですが、ゆっくり行きましょう。

絵本の暗唱は私がト書きを読み、一人がLittle Red Henになり、もう1人がDog,Cat,Duckになり劇のようにやってみました。立派な演じっぷりでした。来週はもっと本物らしくジェスチャーも加えて見ましょう。
posted by NineSteps at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

さらにマジックe

今月の歌はEeency Weency Spider です。指遊びをしながら歌う歌ですが、大人でもなかなかスピードに乗って歌うのは難しいので、練習中です。 でも、これからは一曲一曲、発表会に出るつもりで練習することを約束しました。

絵本のLittle Red Henの暗誦はずいぶん上手になりました。 今までとあきらかに違うのは、自分で文字を目で追っていることです。 私はただ、指で読んでいるところをなぞるように、と言っているだけなのですが、生徒達は目で見た文字から発音を考えている様子が見て取れます。

耳で聞いたものを再生していたときよりは、とつとつとした読み方になりますが、これこそ、自力で文字を読み出す第一歩です。 ひらがなを覚え始めの頃の幼児と同じです。 この、とつとつ読みを滑らかにするために、CDをまねする事がここでも重要になります。こうして、目と耳の双方から英語を自分の中に入れて、音として再生するのです。


フォニックスは引き続き、マジックeです。マジックeの歌は、のりの良い曲で、歌っているうちにこの法則を覚えてしまいます。
今回はpet→Peteでした。

英会話は今まで習ったセンテンスを好きに選んで、自分でスキットを作って書いてくることを宿題にしました。 ちょっと難しいです。できるかな?
posted by NineSteps at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

2学期開始です

レベル3クラスは今週からレッスン開始です。夏休みにやっていたLittle Red Henという絵本を一人で読む、という目標の確認をしてみましたが、まだ、ちょっと無理なようです。やはり、夏休みというのは気が抜けるのでしょうか? もう少し続けてCDを良く聞いて良くまねることを宿題にしました。

フォニックスはここまでの復習をして、来週からはマジックEの課に入ります。これが読めるようになると、フォニックスをやっている!!!という、うれしさがもてるようになると思います。

英会話ワークも前回までの復習をし、Do you want some ice cream?
のバリエーションとそれに対する答えのバリエーション会話を練習しました。

夏休みを挟むとちょっと後退という感じです。これからまた、盛り返していきますが、継続が如何に大事かを痛感させられる夏休み明けのレッスンでした。


posted by NineSteps at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

オープンクラスデイ

4年生のオープンクラスデイは5行の自己紹介から始まりました。
名前、学年、学校名、できること、好きな(嫌いな)事、です。
長めも文もスラスラといえるようになりました。

次にチャンツを歌い、絵本をジェスチャーつきで暗誦しました。
4年生になるとかえって上がってしまうのか? ちょっともごもごになる場面も。一度仕切りなおすと、ぐっと良くなりました。
それぞれが描いたサンドイッチの絵を見せながら作り方の説明もしました。

Dansinglishの一番と二番を使ったスキットも見せました。とても自然な会話になっていて良かったと思います。実生活で使う場がないのが残念です。

最後はフォニックスです。言われた単語のはじめの音、最後の音を書き取ります。 これは英語の音素を取り出す練習です。 その後、単語を書き取ることもしました。 間違うこともありましたが、言い直して聞かせると正しく訂正できるので、これは自分がどこが間違ったかわかるという意味で、音素を聞き分けられているのだと思います。

レベル3は、ほぼ音声のみで学んできた2年間から、一転して、文を書き、フォニックスのルールを学び、また単語を聞き取ったり、と大きな山を登り始める最初の転換期です。 その山を登るための基礎体力をつけ、種を植えてきたのがレベル1と2の2年間でした。

学ぶ内容が難しくなれば、それを見せることも難易度が上がるのは当然のことです。ひとつひとつ、その山を越えるのを暖かく見守っていただければと思います。




posted by NineSteps at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

オープンクラスディに向けて

4月から文字を書くことを始めたのですが、とても上手に書けるようになりました。

レベル3では、オープンクラスデイでも普段のレッスンでしている中から、応用編をしたいと思います。

教材には出てこない言い方を覚えたり、センテンスを自由に選んで、オリジナルなスキット作って覚えて演じたり。大丈夫?と言うくらい長いスキットになったので、何度も練習しました。
完璧ではないかもしれませんが、勇気を出してやって見ましょう!




posted by NineSteps at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

継続は力なり

宿題になっていたサンドイッチの絵をそれぞれに描いてきました。
そのサンドイッチの作り方を、First...., Next....., Then..... .
と発表しました。 それぞれにおいしそうなサンドイッチでしたよ。わーい(嬉しい顔)

フォニックスでは、SとZの音を聞き分け、いろいろな単語の始めの音と終わりの音を聞き取って書く練習をしました。

英会話ワークではDancinglishの2番をしました。英文を見て読んだり、日本語を見て英語で言ったりして、2番の内容をノートに書いてkることが宿題です。 来週は12の文を自由に組み合わせてスキットを作ってもらうことにします。

ここのところ、ちょっとうまくできないことが続いていたA君が、今日は見違えるようにすべてを上手にできました。 子供の成長ってこういうものなのなんですね。 焦らずに辛抱強く続けると、ある日グンと成長できるのです。  継続は力なり!!です。


posted by NineSteps at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

フォニックスの復習

先週に引き続き、First, Next, Then を使って順序だったものの言い方を練習しました。 これからの発表練習の中では毎回使うフレーズなので、ここで完璧に出来なくても良いのです。 学習はいつもスパイラルにしていきます。 この物事を時系列に話すと言うことは日本語で話す日常の中でも取り入れていくことは、英語に限らず、外国語で国際的なコミュニケーションを取るときに必須となることです。
おうちでお子さんと話すときも、ちょっとその点に気をつけて話を聞いてあげていただきたいと思います。

今日はさらに、ここまでのフォニックスの復習をかねて、MABチェックをしました。
1.先生が言う3文字単語の始めの音を聞き取れるか?
2.先生が言う3文字単語の終わりの音を聞き取れるか?
3.3文字単語が読めるか?
4.言われた3文字単語が書けるか?

1から3までは問題なくこなせましたね。ところが、4になると、母音を間違える事が多くなりました。もう一つ、日本の子供が苦手なbとdの区別がまだ解っていないようです。

宿題でabcを書いているおかげで、文字の高さはだいぶ整ってきました。
posted by NineSteps at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

First, next, then...

絵本のPeanut Butter & Jellyは生地を捏ねて、パンを焼いて、ピーナッツを砕いて、すりつぶして、葡萄をつぶして、パンに塗って、サンドイッチを作る、というお話です。
First you take a dough, and knead it.
Next you bring some grapes, and smash them.
Then you eat the sandwitch. という具合。

応用して、自分好みのサンドイッチ作りを言ってみました。

これは後々にプレゼンテーションの練習をするときに、先ず、次に、そして、と、discourse 話法の基礎となる考えです。 日常でもこんな風に三段論法で考える習慣をつけていくことは英語脳に近づく一歩でもあります。


一方、英会話ワークの方では既習の英会話体操の中の会話に受け答えのバリエーションを増やすことと、それを書くことを学んでいます。

posted by NineSteps at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル3 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

