個人主催の教室だからこその1人1人に合わせた、きめ細かい指導をしています。 随時、入会受付中です ninesteps.sugasawa@gmail.comへご連絡ください

2011年01月12日

発音とつづり

こちらのクラスは今日でフォニックスの本の第3巻を終えるので、今までに習った単語を英語でかけるか?のチェックをしました。 講師が英語で言ってしまうと、その発音からスペルを推測してしまうので(それはそれですごいことなのですが!!) 講師は日本語の単語だけを言い、それを英語で書いてもらいました。
英語には同じ発音でも綴りが何パターンかあるの、それはもう覚えるしかないのです。いつも、「目で写真を取るようにしてひと固まりで覚えるように」と指導しているのですが、なかなか難しいものです。
とはいっても、中学1年生のレベルを先取りしているのですから焦ることなどありません。(子供達には内緒ですが・・・)

こちらのクラスも絵本の暗唱を録音しましたので、それぞれのご家庭にお送りします。夏休みの終わりに読んだホント同じですが、格段に上手になっているのがお分かり頂けると思います。

英語で自己表現する"Speech adventure"も2巻めに入りました。こちらも一歩一歩進みましょう。
posted by NineSteps at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル4レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵本の暗唱を録音しました。

暮れからお正月にかけてすっかりと日本気分で過ごしていた子供たちですから、まずは元気な歌、”Shark attack!"から始めました。ノリノリで忙しいジェスチャーを付けて、英語で歌うので大騒ぎでしたが、これで、また英語をやるのだな!という気分になってくれたでしょう。(笑)

さて、落ち着いて。 2学期を通して練習してきた"EYE BOOK"を一人ずつ暗唱して録音しました。とても良い発音とアクセントで暗唱しています。お送りしますので、どうぞご家庭で大事に保存してください。

ダンスイングリッシュも新しい課に入ったので、きょうはまず、言葉を口に出すことを優先しました。
次からはまた、コントのようにやっていきますよ!

posted by NineSteps at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レベル2 レッスン活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

